HISTORY & WORKS

2006-2022

サステナブルな
社会実現に貢献

  • 2006

    オリナス

    2006

    オリナス

    東京

    霞が関コモンゲート (中央合同庁舎第7号館)

    2007

    霞が関コモンゲート
    (中央合同庁舎第7号館)

    東京

    忠別ダム

    2007

    忠別ダム

    北海道

    神戸淡路鳴門自動車道 明石海峡大橋3P(下部工その2)

    2008

    身延山久遠寺五重塔

    山梨

    ジブチケンピンスキーホテル

    2008

    ジブチケンピンスキーホテル

    ジブチ

    東海北陸自動車道 飛騨トンネル

    2008

    東海北陸自動車道 飛騨トンネル

    岐阜

    2010

    仙台トラストタワー

    2010

    仙台トラストタワー

    宮城

    東京国際空港D滑走路

    2010

    東京国際空港D滑走路

    東京

    JPタワー

    2012

    JPタワー

    東京

    ハマド国際空港旅客ターミナル・コンプレックス

    2013

    ハマド国際空港旅客ターミナル・コンプレックス

    カタール

ヨーロッパとアジアを海底トンネルで結ぶ

トルコ最大の都市、イスタンブールをヨーロッパ側とアジア側に二分するボスポラス海峡。当社JVは急潮流の下、世界最深(60m)での沈埋トンネルの設置や、両岸からのシールドトンネルとの海中接合など、世界初の試みとなる難工事を成功させ、2011(平成23)年2月に「ボスポラス海峡横断鉄道トンネル」の貫通式が行われました。トンネル内の設備工事や軌道敷設、駅舎新築工事も進み、2013(平成25)年10月には地下鉄の開通記念式典がトルコのエルドアン首相(当時)、日本の安倍首相(当時)ほか、多くの工事関係者の出席のもと盛大に行われました。この海峡でのトンネル構想は、オスマントルコ時代の1860年に設計図が描かれるなど「トルコ国民150年の夢」と呼ばれてきたプロジェクトでした。

ヨーロッパとアジアを海底トンネルで結ぶ
  • 御茶ノ水ソラシティ

    2013

    御茶ノ水ソラシティ

    東京

    金武ダム(施工時:億首ダム)

    2013

    金武ダム
    (施工時:億首ダム)

    沖縄

    波方国家石油ガス備蓄基地

    2013

    波方国家石油ガス備蓄基地

    愛媛

    ボスポラス海峡横断鉄道トンネル

    2013

    ボスポラス海峡横断鉄道トンネル

    トルコ

    大手町タワー

    2014

    大手町タワー

    東京

    ノイバイ国際空港 第2旅客ターミナル

    2014

    ノイバイ国際空港 第2旅客ターミナル

    ベトナム

    2015

    大倉本館

    2016

    大倉本館

    東京

    天ケ瀬ダム再開発トンネル放流設備 流入部

    2017

    天ケ瀬ダム再開発トンネル放流設備 流入部

    京都

    JRゲートタワー

    2017

    JRゲートタワー

    愛知

    港区立郷土歴史館等複合施設 「ゆかしの杜」

    2018

    港区立郷土歴史館等複合施設 「ゆかしの杜」

    東京

    The Okura Tokyo

    2019

    The Okura Tokyo

    東京

    国立競技場

    2019

    国立競技場

    東京

    海の森水上競技場

    2019

    海の森水上競技場

    東京

    東京外かく環状道路 田尻工事

    2019

    東京外かく環状道路 田尻工事

    千葉

    藤田美術館

    2020

    藤田美術館

    大阪

    国道325号 新阿蘇大橋

    2021

    国道325号 新阿蘇大橋

    熊本

    シンガポール・トムソン東海岸線 建設工事T226工区

    2022

    シンガポール・トムソン東海岸線 建設工事T226工区

    シンガポール

ホテルオークラ開業から約半世紀を経て「The Okura Tokyo」が誕生

大倉喜八郎の長男である喜七郎は、「首都に一流のホテルがあることが、その国の文化を測る物差しである」と常々語っていました。喜七郎は第二次世界大戦後、財閥解体や公職追放によってすべての職を辞していましたが、復帰後、自らの最後の仕事として取り組んだのがホテルオークラの設立です。「日本の伝統と近代的なホテルの調和」という理念の下、日本の伝統的な美しさを生かしたホテルオークラは1962(昭和37)年に開業しました。そして、誕生から約半世紀を経て、かつて当社が施工を担ったホテルオークラは、「伝統と革新」をコンセプトにホテルとオフィスからなる41階建ての高層棟「オークラ プレステージタワー」と、17階建て中層棟ホテル「オークラ ヘリテージウイング」に建て替えられました。当社は設計・施工で携わり、2019(令和元)年9月に「The Okura Tokyo」として新たに開業しました。

ホテルオークラ開業から約半世紀を経て「The Okura Tokyo」が誕生

大成建設と新旧国立競技場

当社は明治神宮外苑の象徴的存在である国立競技場の建設を新旧ともに手掛けました。1958(昭和33)年に竣工した旧国立競技場は収容人員約5万人を誇る、当時東洋一のスタジアムであり、当社はわずか14カ月の工期で完成させました。1963(昭和38)年には、座席数を約7万1千席にする拡張や、トラック・フィールドの改造工事にも携わりました。
さらに2019(令和元)年に竣工した現在の国立競技場建設にも設計・施工で携わりました。「杜のスタジアム」をコンセプトに、神宮の杜と調和した市民に開かれた、そして世界に誇る日本らしいスタジアムとしてさまざまな発想や技術、創意工夫を盛り込み、当社の総合力を存分に発揮して完成させました。

大成建設と新旧国立競技場