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1970
1970
東京卸売りセンター
東京
1970
近鉄難波シールド(上本町駅~難波駅)
大阪
不可能を可能にした難工事
富士山頂レーダー基地は、伊勢湾台風によって多くの人命が失われたことをきっかけに建設された気象観測施設です。工事は過酷を極め、永久凍土や突然の激しい風雪、高山病に悩まされながら、延べ9,000人もの努力によって、1964(昭和39)年に完成しました。当社はその後、木造で老朽化の激しい測候所の建て替え工事を1970(昭和45)年から1973(昭和48)年まで施工しました。富士山頂レーダー基地は、開設以来、台風観測の砦として活躍してきましたが、気象衛星等の登場により、1999(平成11)年、35年におよぶその役割を終えました。
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1971
大倉山シャンツェ
北海道
1972
中銀カプセルタワービル
東京
1972
豊平峡ダム
北海道
1974
ホテルニューオータニタワー
(現 ガーデンタワー)東京
1976
損保ジャパン本社ビル
東京
1978
上越新幹線大清水トンネル
新潟
1979
新宿センタービル
東京
1980
1982
ザ・シンフォニーホール
大阪
1983
大阪城ホール
大阪
1984
ヒルトン東京
(新宿国際ビル)東京
1985
マレーシアUBNコンプレックス
マレーシア
1985
南北備讃瀬戸大橋
(下部工、北工区)香川
1986
ツイン21
大阪
1986
東京全日空ホテル
東京
1987
青函トンネル(吉岡工区)
北海道
1988
シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル&タワーズ
千葉
1988
首都高速道路 高速湾岸線 横浜ベイブリッジ
神奈川
1988
チラタ水力発電所
インドネシア
青函トンネルと瀬戸大橋
1988(昭和63)年3月13日、世界最長(当時)の海底トンネルとなる「青函トンネル」が開通し、4月10日には本州四国連絡橋児島・坂出ルート「瀬戸大橋」が開通しました。どちらも規模や技術的難度において世界に類を見ない歴史的プロジェクトです。青函トンネルでは、当社JVは、北海道側の吉岡工区を担当。作業坑(9.1km)と本坑(14.7km)を施工しました。真冬でも常時32℃、湿度80~90%という息苦しい状況の中、予期せぬ2度の大量出水や大地震に遭いながら、約15年にわたる大工事を成し遂げました。瀬戸大橋では、当社JVは南北備讃瀬戸大橋の北工区部分の長大橋(約1,600m)の下部工などを施工しました。激しい潮流や水圧・波圧、吹きすさぶ風など、瀬戸内海の厳しい海象・気象条件を乗り越え、行き交う船や漁場にも配慮しながら、巨大な海中構造物を築きました。